介護リーダーの育成

【介護リーダーに求められる能力】

  1. 事業所の理念を実行できる
  2. 介護知識・技術(課題達成・問題解決の仕方)のある人
  3. 指導力
  4. マネジメント力
  5. 社会性
  6. 相手の考えを受け入れる柔軟性
  7. 発信する積極性
  8. 考えがブレない
  9. 不公平をしない

【リーダーになる人】

  1. 強い精神力(トライする心)
  2. 向上心・素直である
  3. 介護に対する知識がある(利用者に寄り添う)
  4. 発言力・伝達能力
  5. しっかりした文章力
  6. 事業所の方向性と自分の役割を理解している
  7. 配慮・観察力
  8. 公平にする
  9. 承認
  10. 規律と許容のバランス

【離職要因】

  1. 人間関係の悪さ
  2. 上司の力量不足(パワハラ・モラハラ)
  3. 労務管理が不適切
  4. 業務改善が出来ていない(心身共に疲労)
  5. 理念・運営方針があやふや

【人材育成】

  1. スタッフの「自己成長実感」が大切
  2. 全員対象の研修とリーダー育成研修は分ける
  3. スタッフ全員がレベルアップを望んでいるわけではない
  4. 限られた時間内で最大の育成効果が出るよう中身を見直す
  5. 人材育成は、金・労力・気力がいる

☆業務改善の意義

業務改善の意義は、人材育成とチームケアの質の向上・情報共有の効率化です。

取組み

 

  1. 職場環境の整備
  2. 業務の明確化と役割分担
  3. 手順書の作成
  4. 記録・報告書様式の工夫
  5. 情報共有の工夫
  6. 理念・行動指針の徹底

☆人材不足解消するには…

現場に良いリーダーをつくる

リーダーの再教育・リーダーによって介護現場を魅力あるものに変える必要がある

☆研修メニュー

  1. CHASE
  2. 低栄養
  3. 栄養改善
  4. 自立支援
  5. 重症化防止
  6. 科学的根拠
  7. 褥瘡(じょくそう)予防

  8. 混合介護

  9. 排泄機能の改善(プロセス)
10. 看取り
11. 共生型サービス(高齢者と障がい者)
12. 多職種連携とは
13. 人権擁護・職業倫理

 

※ その他